雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

2020年は明智光秀に決まったわけだが

headlines.yahoo.co.jp 長らく悪役的なイメージがつきまとっていたわけだが、実際は悪人というわけではないようだ。 現代でいえば、急激に成長を遂げた会社で働いている古いタイプの中間管理職みたいな人物だったのかもしれないと思う。 ワンマン色が強い社…

有名人の異性関係はマイナス?

財務省の事務次官、新潟県知事、女性絡みでの辞職が相次いでいる。地位を投げ出さざるを得ない状況になってしまうのだから、女性スキャンダルというのは怖いものだと改めて思う。 男性が女性絡みで足元を掬われるのは昔からよくある話だけど、最近は女性が男…

売上が落ちてるように思えるが

headlines.yahoo.co.jp 最近、増税によるタバコの値上げや禁煙環境の広がりなどでタバコを扱うJTの売上は打撃を受けてるのでないかと思ってしまうのだが、実際はそうでもないようだ。 売上こそ10年前と較べて下がってはいるが、利益は逆に10年前よりも増えて…

あの手この手で必死だけど

headlines.yahoo.co.jp あの手この手で集客力を高めようと必死なんだけど、効果の程は思うほど上がってないみたいだ。 何が原因なのか?実際に行ったことがあるわけではないので何とも言えないが、ある程度お金を払ってでも行きたいと思わせるものが足りてな…

捕まってないのは

先日、刑務所から受刑者が脱走した事件はまだ捕まっていないとのことだ。 今のところ、大きな事件を起こしてるわけではないが、周辺の住民たちは不安で仕方のないことだと思う。遠くに行ったわけではないようだから尚更だ。早いこと捕まってほしいものだ。 …

熊本地震から2年・・

熊本地震から今日で2年になる。 東日本大震災に比べると規模が小さいからか、あまり大きな話題になっていないようだが、まだ多くの人が仮設住宅での生活を余儀なくされるなど復興はまだまだ道半ばだ。 東北や熊本に限らず、今や地震が起きるのも珍しいこと…

値下げという響きが・・

www.itmedia.co.jp 300円というのはお手頃な感じではないかな? 値下げしたことで売上は増えそうな気がするけど、どうだろうね? 最近、外食や食品関連の値上げのニュースが相次いでるだけに、値下げというのは新鮮な響きがする。食材や人件費の高騰が続いて…

大河ドラマの誘致はいいけど

www.nishinippon.co.jp そういえば大阪でも楠木正成父子を大河ドラマにというPRをやってるみたいだね。他にも小田原市の北条家の歴代当主や大分の大友宗麟、柳川市の立花宗茂などなど、大河ドラマ誘致に燃える自治体が増えているらしい。 1年にわたって放送…

老人だからと言って許されるものではない

www.kahoku.co.jp 老人だからといって、何でも許されるというものではないだろ。 席を譲るのはあくまで善意の範囲でするものであり、老人だからといって優先的に場所を確保していいわけがない。優先席はあるものの、指定席とは違う。クラブの人だけが老人と…

持ち帰りに力を入れるのも

www.nikkei.com 宅配もやってるピザ屋で持ち帰りすると割引になるという宣伝を何度か目にしてる。 持ち帰りに力を入れてる理由が配達の担い手の減少や負担減にあるというのは納得だ。それに持ち帰りしてもらう方が店側にとって、コストが安いだろうからね。…

まずは安易に信じないこと

news.yahoo.co.jp こういう類の論文は世の中に数多く出回ってるから、安易に信じるものではないだろう。 「パスタを食べても太らない」と言っても材料や調理の仕方、量などによるだろうしね。そんな論文に振り回されるやつはあまりいないと思うけど、安易に…

再参入したところで

www.sankei.com セガが昔ゲーム機も販売してたというのを覚えている人はどれくらいいるんだろう? ゲーム機市場から撤退したのが平成13年だというから、今の小中高生だけでなく大学生でも知ってる人は多くないのではないだろうか。 セガのゲーム機といえば、…

人道的に許せる話ではないのだが

www.nikkei.com つい最近、似たようなのが大阪であったな。 障害を抱えた子の扱いに困ってのことのようだけど、長いことほとんど自由を与えずに閉じ込めるというのは人道的に許せることではないと大方の人は思うのではないか。自分もそう思いたくなる。 けど…

正直、期待できないな

www.nikkei.com 正直言うと、期待するものが何もないな。 既存3社から乗り換えるとなると安さだけでは決め手にならないと思う。そういうのはソフトバンクがやってたしね。安さ以外に強力な決め手がないと苦戦するのは目に見えてる。楽天はネット通販やクレ…

慣例を振りかざしてる場合か

www.nikkei.com 人の命に関わるような事態で、しょうもない慣例を振りかざしてる場合かと思うんだけどね。 同じような場所で大きな災害や事故が起こって、今回のケースよりも深刻な状況になっても慣例だとか言って女性が土俵に上がるのを拒むのだろうか?本…

警備業界の一致団結はいいが

www.shibukei.com 世界最大級のイベントである東京オリンピックに向けて、警備業界で一致団結しようという試み自体は賛成できる。バラバラで動いていたら何か起きたときに対応しきれないだろうからね。組織が一本化すれば、様々な事態に統一的な対応が取れて…

砂糖税?

www.nikkei.com 砂糖を多く含む清涼飲料の消費を抑えて国民の肥満を防ぐのが砂糖税の目的だそうだ。肥満な人が減れば、生活習慣病になる人が減り医療費も抑えられて社会保障費の抑制に繋がるという理屈だ。 確かに糖分の取り過ぎは健康に良くないのは事実だ…

伸びるのはいいが

今日の日経朝刊の1面より www.nikkei.com 今や外国人の観光客は珍しい光景でなくなっている。観光地や百貨店などでも様々な国の人に対応するべく数か国語の併記を取り入れている所が増えている。この流れは東京五輪が2年後に控えてることもあって、まだま…

ブログ再開します

長らく離れてたけど、もう一度ブログを再開します。 今回はしっかり続けられるよう、基本は新聞などから自分が一番気になったものを中心に、たまーに気になったものを取り上げたり、出かけた場所のことをレポートしたり、自分が気になったことを書いてみたり…

引っ越しします

このブログ、引っ越しすることにしました。 引っ越し先は http://blog.livedoor.jp/moegaku2/ 使ってみてイマイチだったら、また戻ってくるかもよ。 ということで、ではでは。

夏の甲子園の地方予選始まる

今日から夏の甲子園の地方予選が始まってるね。 まだ沖縄と南北海道で始まったばかりだけど、7月になれば全国各都道府県で予選真っ盛りになる。 後のないトーナメントだけに今まで以上の真剣勝負になるのが夏の高校野球の醍醐味なんだよね。 この話について…

印象に残ってるのはジャイアンと・・

「ドラえもん」ジャイアンの声優、たてかべ和也さん死去 80歳 ヤッターマンのトンズラも… - 産経ニュース 印象に残ってるのはジャイアンとタイムボカンシリーズの悪役トリオの中の巨漢キャラだね。 印象の強かったり個性の強い役者さんがこの世を去ると寂…

少年法の見直しに限らず・・

自民 少年法見直しへ本格議論を開始 NHKニュース 選挙権の引き下げに関係なく、少年法の見直しはするべきだと思っている。 未成年による凶悪犯罪が後を絶たない中で、例え少年だろうが死刑や無期懲役による厳罰もありうるという法律に改正しなければ少年犯罪…

対策をちゃんと考えていたのだろうか?

昨日から始まった2018年ロシアW杯のアジア2次予選、日本は「格下」シンガポール相手に「まさか」のドローだった。 「格下」と言ったのはFIFAランキングで日本はアジアで2番目に高い52位、対するシンガポールは152位、ランキングだけなら圧倒的に上回る相手…

基本的に残業否定派

残業しない人に残業代を払う会社:日経ビジネスオンライン 自分は基本的に残業否定派だ。 法令をきちんと遵守する会社なら残業した分だけ割増手当がもらえるから、すればするほど働く方とすれば給料がより多くもらえる。 だが、働く方は給料を多くもらえても…

これも値上げするのか・・

ソース 25年ぶり値上げ相次ぐ NHKニュース いろんなものがどんどん値上げされていくなあ・・。 そういえば最近、バナナも値が上がってるみたいなんだよねえ。 多くのものの値上げの原因は原材料費の高騰ということらしい。原材料の多くを輸入に頼っている…

審判は石ころと同じ扱い?

審判は「石ころ」? 1982年の日本シリーズが球界に残した“思い込み” (産経新聞) - Yahoo!ニュース そういえば昔読んだ野球のルールブックにも「万が一、ボールが審判に当たっても石ころと同じような扱いになる」って書いてあった気がする。 だから「審…

気になった土佐丼

先日、通りを歩いていたら「土佐丼」というチラシの貼られた看板が気になったので、食べに行くことにした。 看板の立っている角の小道を曲がって少し奥に店がある。店は結構こぢんまりしたかんじだ。 高知料理と地酒を出す店で、昼は丼物のみのメニューとの…

捕まって当然だけど・・

無線LAN「ただ乗り」容疑で男を逮捕 警視庁が初の立件 確信犯でただ乗りする分には捕まって当然でしょ。それで悪事をするなら尚更ね。 ただ、セキュリティーが掛かってなかったり、勝手に接続されてくるものだったら「ただ乗り」とは言えないよね。 それで文…

伝説の名投手で思うこと

今日放送のNHKクローズアップ現代は「幻の日本シリーズ」というタイトルだった。 先日、戦前の職業野球(プロ野球の前身)を映したフィルムが発見され、NHKで復元を進めた結果、プロ野球最初の日本一決定戦である巨人vs阪神戦であることが確認された。 わず…