雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

歴史はどうにでも変えられる??

www.asahi.com このような事はインド以外でもありうることだと思う。 日本でも歴史の教科書で圧力をかけるような動きがチラホラとある。過去を遡ると当時の国家観によって教科書などで歴史の見方が変わっている。 歴史というものは時の支配者や権力者によっ…

大阪で大規模な地震

www3.nhk.or.jp 名古屋でも揺れがあったはずなんだけど、地下鉄の中にいたせいか、ほとんど何も感じなかった。今回の地震をニュースで聞いて、驚いてるくらいだ。 関西の中心部で起きた地震だけにライフラインや交通機関における影響はかなり大きく、今も復…

相手が強い以上に問題なのは・・

sportiva.shueisha.co.jp 昨日行われたアルゼンチンvsアイスランドの試合、アルゼンチンが勝つと思ってた人は多かったのではないか。 だが、試合は引き分けに終わった。この結果についてはとくに驚くものではないと思っている。 確かにアイスランドは大会初…

判定に最新テクノロジー

サッカーのワールドカップが開幕し、熱戦が繰り広げられている。 日本は火曜日の夜に初戦を迎えるわけだが、どんな結果になることやら。 そのワールドカップで最新のテクノロジーが早速、力を発揮したようだ。 www.goal.com 今大会からVAR(ビデオアシスタン…

Amazonが銀行を始めたら?

www.nikkei.com もしAmazonが銀行業などの金融業に参戦してきたら?ということなんだけど、ネットショッピングにおいて十分に脅威になりそうな気がする。 Amazonのサービスを銀行と組み合わせればショッピングから支払いまでAmazonで全て囲い込んでしまうこ…

8年後のワールドカップ開催地、決まる

headlines.yahoo.co.jp ロシアで行われるサッカーワールドカップが間もなく始まるけど、その前に8年後のワールドカップ開催地が決まった。8年後はカナダ、アメリカ、メキシコの北米3カ国の共催となる。 8年後からは参加チーム数が48に増えるということで…

ゲームにもあった著作権協会

nlab.itmedia.co.jp ゲームソフトにもJASRACみたいな著作権協会があったのかというのが最初に感じたことだ。 ただ、難しいのはどこまでがセーフで、どこからがアウトなのかということだ。 料金を請求するのがゲームではなく、ゲームをしながらする飲食代であ…

ハードから囲い込みへ

www.nikkei.com ゲームに限ったことではないが、もはやハードやそれに対応するソフトウェアの売上に依存する時代ではなくなってきているように感じる。 定額の有料会員制サービスはAmazonやAppleなどをはじめ、いろんな所に広がっている。マイクロソフトもOf…

日本は環境問題に後ろ向きなのか?

news.tbs.co.jp 正直、プラスチックごみについてまだ分からないことが多いけど、プラスチックごみが環境に悪影響を及ぼしているという話は最近聞くようになった。 そういえば、ゴミの収集でも最近はプラスチックごみを分別するようになったけど、リサイクル…

今の時代のあり方の例かもしれない

www.nikkei.com 本来はアーティスト側が音楽を含めて自ら情報発信することでファンを広げていくべきものなんだけど、それがレコード会社や事務所の都合に左右されてしまってるのが現実だよね。 「アーティストが、音楽事務所やレコード会社などの大企業の一…

軽いノリで済まされない書き込み

headlines.yahoo.co.jp 本人は軽いノリで書き込んだのかもしれないけど、それがジョークで済まされないのが今の世の中なんだよね。 犯行予告を書き込んで本当に実行した事件もあるわけだし、警備に関わる側とすれば簡単に嘘と決めつけるわけにはいかないのだ…

組織で一番大事なのは「人」

www3.nhk.or.jp 人が定着しない最大の理由は働いても報われず疲れるだけの労働環境だろう。長時間働いても賃金が安く、昇給することがあまりないような環境で長く働きたくないと思うのは当然の心理だ。 こうした環境をなかなか改善しようとせず、逆にサービ…

比率や数値目標よりも

www.nikkei.com 採用が増えたり管理職への登用が増えるなど女性が働きやすい環境を広げるのはもちろん賛成だ。 ただ、採用比率や数値目標を義務づけるのはあまり賛成できない。 割合や人数を増やした所で能力や人間性などに不安があるようなのばかりでは意味…

「夢よ再び」感な事業買収

www.nikkei.com まず、国内で事業基盤を固めて海外に打って出るというプランだそうだ。そして1年から2年で黒字を目指すという。 けど、そうはならないのではないかと思っている。 今やパソコン市場が10年前に比べて縮小している。さらにスマホやタブレット…

今回の新しいOSは

Appleの毎年恒例のイベント「WWDC」が開催されている。 ここではiPhone、iPadの基本ソフト「iOS」とMacの基本ソフト「Mac OS」の新しいバージョンが発表される。 今年も新しいバージョンが発表され、秋にリリース予定となっている。 新機能の詳細については…

スマホでトイレの空き確認?

www.nikkei.com まだ試験段階ということだけど、あれば便利だよね。 スマホアプリでトイレの空き具合をチェックできるようになれば、混んでる所を避けることができるし、混んでる時に長いこと待つイライラ感が少しは減らすことができると思う。 ただ、こうし…

ポスターの内容にもう少し配慮を

headlines.yahoo.co.jp このポスター、実際に見たけど問題あるのは確かだね。 捕まったというニュースだけで有罪が確定したわけではない。もしかしたら証拠不十分などで不起訴となって無罪だったということも有り得る。けど、捕まったというニュースが広まっ…

余生を送れる競走馬が増えてくれれば

www.nikkei.com 年に何千頭もの馬が競走馬になっているが、競走馬を引退後に第2の馬生を過ごせる馬はほんの一部でしかない。その第2の馬生でも種牡馬では産駒が走らなかったり、乗馬としての適性がないなどで安泰でないケースも有る。功労馬として穏やかな…

カンヌ最高賞監督の共感できるインタビュー

www.nikkei.com インタビューの内容には共感できることが多い。 日本の今の映画の現状を見てると欧米だけでなく、そのうち中国や韓国にも遅れを取るんじゃないかという気がする。 今の邦画は人気アニメや小説を人気俳優や女優を使って実写化してるものが多く…

ジダン監督、突然の辞任

headlines.yahoo.co.jp 本人が最初から辞めるつもりだったのか、何らかの事情で自ら辞める決断をしたのか、そこは後からいろいろと出てくるのだろうけどね。 チームはチャンピオンズリーグで3連覇を成し遂げたものの、今シーズンのタイトルはそれだけに終わ…

短時間勤務の導入に賛成

www.nikkei.com 短時間勤務の導入はもっと取り入れるべきではないかと自分は思っている。特に人が定着しないような業種においては、そういう制度を導入することで人が集まりやすくなると同時に仕事における負担が減らせるのではないかと思う。 また、短時間…

チーム満足度から来る時代の流れ

r.nikkei.com 広島市に限らず、広島県に入るとカープグッズが売られてるところがチラホラと目につく。それだけ広島カープは広島に根付いてるということだろう。 また、阪神は長いこと関西に定着してきた人気チームであり、関西を代表する顔のひとつである。 …

高齢者の運転による事故は減ってほしいが

www3.nhk.or.jp 高齢者ドライバーの印象がまた悪くなるな。 90歳になって車を運転する元気があるのはいいが、そこまで年齢がいくと細かい判断力や動体視力の不安がつきまとうはずだ。しかし、そういう自覚のなく運転における認識機能の衰えを意識してない高…

外国人労働者が増え続けているが

headlines.yahoo.co.jp コンビニやファストフードで外国人の店員がいる光景は今や珍しくない。特に都市部のコンビニで日本人を見かけるほうが珍しいくらいだ。 しかも最近はアジア系だけ以外にも南米系やアフリカなど多国籍になっている。日本の生活風景に今…

あってはならない報道による風評被害

www.nikkei.com 眞子さまのことに限らず、週刊誌の信憑性に疑問を感じさせるような報道が目に余ると思う。 「内部情報」だの「関係者」という名の証言を元にいかにも真実みたいなことを言ってるけど、もし裁判を起こされて情報源がどこかを求められたら出せ…

せっかくの駅なのに

portal.nifty.com 滋賀県にある米原駅は新幹線が止まるだけでなく在来線や特急でも東海や関西、北陸へ向かう要衝となる駅である。 東海から関西、関西から東海へ在来線で向かう時は必ず米原駅で乗り換えることになる。それゆえに米原駅では乗り換え客で混み…

差別や誹謗中傷は許されない

www3.nhk.or.jp 書類送検という処分に手ぬるさを感じるんだけどね。 ヘイトはもちろんのこと、差別的な書き込み、根拠のない誹謗中傷などに対して、リアルでもネットの書き込みでも厳しく取り締まるくらいでいいのではないだろうか。 特にネットなら正体が分…

勧める立場の人たちが使いたがらなければ

www.nikkei.com いくら国がジェネリックの使用を推進しようとしても、当の医療関係者が使用したがらないとなると普及が進まないのは当然だよね。 自分はジェネリックを使用したことがないというか病院に行くことがほとんどないから、ジェネリックの効果につ…

リスク覚悟で話すからには

www.nikkei.com 今後背負うだろう様々なリスクを覚悟で公の場に出てきて話してるのだから、嘘ではないと信じたい。これが嘘だというのなら相当の悪党なんだろうけどね。 今回の会見で出てきた話の内容はスポーツ漫画にも時折出てくることがあるのだけど、リ…

将棋会館を作るなら

headlines.yahoo.co.jp 河村市長の新たなパフォーマンスかと思ったんだけど、東京か大阪か、東か西かだけではなく、その真ん中の名古屋にも拠点を作ってほしいというのは賛同する人が少なくないのではないか。ましてや今話題の藤井聡太七段の地元だけに他の…