雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

異常気象、今度は・・

何回か書いてるように、今年の夏は異常気象ばかりだ。 豪雨に猛暑、逆走台風にまた猛暑、そして猛暑が最近収まってきたかなと思いきや、今度は台風が立て続けに発生している。そのうちのひとつがどうやら本州に来るかもしれないようだ。 クーラーをあまり使…

祭りにも財源問題が・・

headlines.yahoo.co.jp 冷静に考えたら、祭りって何ら金がかかるものなんだよね。特に規模が大きければ大きいほど費用も半端ではないはずだ。 そのお金はどこから出ているかといえば、主催者や支援する自治体なんだろうけど、それだけで賄えないところが多い…

甲子園の土も出品される時代?

www.nikkei.com 甲子園の土なるものもメルカリで取引されるようになったのか。 ただ、出品されているものが全て本物かどうかというと疑わしい。甲子園の土は実際に販売されてるものではなく、本物かどうかを客観的に証明するものはない。出品されたものにつ…

2次元嫁とリアルに結婚?

headlines.yahoo.co.jp アニメなどの女性キャラを「二次元嫁」にしてるやつは少なくないだろう。(逆に男性キャラを「二次元の夫」なんて言ってる女性も少なからずいると思う)けど、あくまでもそれは妄想の範囲内のことであり、リアルで結婚というのは無理…

今日は終戦記念日

73年前の今日、太平洋戦争が終結した。 この日以来、日本が戦争を起こすことも起こされることも巻き込まれることもなく今に至っている。今後もそうあり続けることを願うばかりだ。 だが、平和な世の中があるのは戦争において多くの犠牲があった上で成り立っ…

宝くじを買おうとは思わない

headlines.yahoo.co.jp 正直、宝くじなんて買おうとは思わない。パチンコ以上に運に左右される要素が強すぎるからだ。そんなものにお金を払おうという気なんて起きない。(パチンコもやらないけど) 当選金が大きく当たれば人生が一変するくらいの衝撃がある…

カラスは普段何やってる?

toyokeizai.net カラスはよく見かけるけど、普段どういう生活しているのかが謎なんだよね。見かける場所といえば、街中の電線かゴミ捨て場ぐらいかなあ。見かける場所と見かけない場所がはっきりしてる気がする。まあ、カラスを見かける場所といえば、空気や…

戻ってきた

東京から戻ってきた。 やっぱり東京は巨大な街だ。イベントありの2泊3日程度では中途半端に回ってしまうことになっちゃうものね。 けど、行きたい場所、行きたいイベントがたくさんあるから何度でも行きたくなるんだよね。物価が高いから住むとなると大変な…

引き続き、東京

今日も引き続き、東京にいる。 大きなイベントに行ってきたけど、反省だらけだな。 あらかじめの予習は大事、そして反省は次に生かす。 どんなことでも言えることだよね。

東京にいる

今、東京にいる。 持ってきてる端末がiPadしかない上に、歩き回って疲労困憊なので、今日はここまで。 明日はコミケ参戦。準備は入念にしておかないとだね。

ご愁傷様なドーピング違反

www3.nhk.or.jp 今回は海外から取り寄せたサプリメントに禁止薬物が入っていたということなんだけど、球団のトレーナーは確認してなかったのかなあ?それとも禁止薬物なのを知らなかったということなのか?どちらにしても、本人だけでなく球団にも責任があり…

蚊やハエも暑さバテするの?

www.nikkei.com そういえば、ゴキブリはもちろん、蚊もハエもほとんど見てないなあ。見ないに越したことはないんだけどさ。 蚊もハエも猛暑でバテるものなんだなあ。暑さは平気そうなイメージだけど、活動に適した温度はあまり幅広くないということなんだね…

サマータイムには賛成しない

www.nikkei.com 正直言うと、日本に馴染むかどうかは疑問に思ってる。 それにオリンピックの年限定でやろうというのは賛成しない。一時的な導入は混乱の方が大きいと思うからだ。 時間的な習慣や感覚というのは深く染み付いているものだ。それを変えるのは簡…

売れすぎて中止へ

headlines.yahoo.co.jp そういえば最近食べてなかったな、というか見てないような気がしてたけど、売れすぎによる品薄で販売中止に追い込まれてたとはねえ。 今年は猛暑を通り越して酷暑だもの、氷系のお菓子が売れるのも無理はない。他にもクエン酸や塩分補…

循環型社会になりつつある中で

www.nikkei.com 最近のモノは長く使えるものが多い。それゆえ、十分に使えるなら中古でも構わないという人が増えているのではないかと思う。中古なら新品と違って安く買えるしね。 それに今はスマホで簡単に中古品のやり取りができるから、わざわざリサイク…

祝うほどのものではないと思うが

toyokeizai.net 逆に何で祝わなければいけないのかが分からないのだが。 明治維新といっても、単に政権が変わり元号が明治になっただけで、特別なことがあったわけではない。王政復古だの五箇条の御誓文だののスローガンは掲げられたものの、その時点で特に…

40度?

headlines.yahoo.co.jp 昼間は室内で仕事しているからピンと来なかったけど、40度もあったんだねえ。ホント、今年の夏はどうなってるんだろう? あまりの暑さにヨーグルトメーカーを使わなくてもヨーグルトを作れてしまうし、洗濯物も簡単に乾いてしまうから…

点数で男女差別という時代錯誤

www.nikkei.com 入試の点数で男女差別なんて前代未聞なことだろう。封建時代かってツッコみたくなる。 もちろん、世間が納得する理由が出るわけもなく「女子は離職率が高いから」という、これまた昔の男尊女卑な思考丸出しの言い訳をしている。世間の批判に…

ボーナスが増えた?何それ?

headlines.yahoo.co.jp 大手企業で働いてる正社員でなければ「だから何?」といったところではないか。 好業績でボーナスが増えた会社がどのくらいあったのか、中小企業を含めて統計をとったら違う結果になるのではないか。また、今回のアンケートは「従業員…

女性差別と取られるのは当然

headlines.yahoo.co.jp そんなに目くじら立てることなのかね?って思うのだが。 高野連は理由を説明しているが、これを読んで納得してる人の方が少ないだろう。以前にも女子マネージャーのグラウンド入りを阻止した前科があるだけに「また女性差別か」と思わ…

辞めるのも代行してもらう時代?

dot.asahi.com 会社を辞めるのって簡単そうで簡単じゃないんだよね。1日2日働いて合わなければ何の未練もなく辞められるんだけど、長いこと働いて愛着のある職場であればあるほど様々なものに囚われて辞めるって言いにくくなるものなんだよね。 辞めると言…

ビデオ判定と審判の信用性

www.nikkei.com サッカーのワールドカップにおいて導入されたビデオアシスタントレフェリーにおける判定は何かと物議を醸したものの、審判の判断をアシストするシステムとして機能していたと思う。 ビデオアシスタントレフェリーは既に導入しているリーグも…

逆走台風がやってくる

世にも珍しい「逆走台風」がもうすぐ日本本土に上陸しようとしている。 先日、豪雨に遭ったところを中心に既に避難勧告が出ているようだ。今のところは台風が近づいてるらしいというのに雨が降っておらず、風の音もあまり聞こえてないので実感があまりない。…

豪雨、猛暑、次は台風

多くの犠牲者が出た豪雨に記録的な猛暑、異常な気象が続いてるところに今度は変則な動きをする台風が本州を直撃しようとしている。 日本に近づく台風といえば、西から東に進み徐々に勢力が弱まるものだ。ところが今度の台風は東から西へという本来と逆方向に…

アパートもの作品の設定は定番だけど

この夏スタートのアニメの中でアパートの管理人さんがヒロインの作品が放送されている。 【すのはら荘の管理人さん】一迅社CM#01 アパートの管理人さんがヒロインのアニメの設定って昔から似たようなものなんだよね。 管理人(ヒロイン)=美人(美少女)…

最低賃金が上がるのはいいけど

www.nikkei.com 最低賃金に近い時給で働く人にとっては給料が確実に上がることになるから喜ばしいことだろう。 とはいえ、時給で20何円アップというレベルであり、まだ足らないくらいだ。ひとり暮らしで何とかやっていくのなら最低賃金は1000円を越えるくら…

子供の野球人気が下がってるのは?

headlines.yahoo.co.jp 少子化の影響もあるだろうけど、学校の部活動における野球部員が減っているのはそれだけではないはずだ。 原因として思い当たるものとして、まずはスポーツ競技の人気が多様していることだろう。一昔前なら野球が日本を代表するスポー…

代表引退表明の裏にある問題

www.nikkei.com 移民とは縁の薄い日本と違って欧米はひとつの国の中でも様々な系列の移民が入り込んでいる。 例えば、ワールドカップで優勝したフランスを見ても白人だけでなく黒人もいて選手の人種が多彩だ。おそらく植民地支配を広げた時代に支配地域から…

直接取引は時代の流れ?

www.nikkei.com 出版取次会社を介さずに出版元と書店が直接取り引きする流れは止まらないだろう。小売の巨大マーケットとして君臨しつつあるAmazonが書籍に関して直接取引を拡大しているとなると、リアル書店や出版社が今まで通りの流通システムをやっていた…

値下げすればいい、で解決

www3.nhk.or.jp 「値下げすればいい、以上!」で解決でしょ。 国産ウナギが1尾2000円前後、簡単に手が出る値段じゃないでしょ。2000円あれば外食して十分にお釣りが来るものね。それなら中国産にしようと思っても今や1尾1000円超えてしまうからね。スーパー…