雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

ちょっと小休止・・

数ヶ月続けてきたこのブログ、ちょっと小休止しようかと思う。 少しリフレッシュしたら戻ってくるつもり ということで

郵便も土日休みに??

www.nikkei.com 土日休みだったり、業務の一部を休んでるような企業なら配達が平日だけでも困らないと思う。ただ、土日は家にいることが多いような個人だと土日に郵便が来ないのは不便ではないだろうか。すべての郵便で土曜に配達しないというのは賛成できる…

二刀流はまだまだ難しい

headlines.yahoo.co.jp 投手と野手の二刀流といえば、メジャーに渡った大谷翔平選手だろう。彼は投手としても野手としても日米両方で一流ぶりを見せている。 そんな大谷選手の活躍を見て二刀流を目指したいという選手が現れるのも当然だろう。 しかし、彼の…

初めて聞く病名

www.nikkei.com 初めて聞いた病名だね。 鳥インフルエンザと似たようなものか。 食べても影響ないと言うけど、ウイルスに感染したのを食べるのは怖いものがある。しばらく岐阜産の豚肉は敬遠されるのではないかと思う。 今回は岐阜の発生場所にとどまってく…

改めて思う電気の存在

先日の台風や地震の被害を受けた所では今も停電が続いてる所が少なくない。 電気が止まることで日々の生活や商売などに支障をきたすのは当然だろう。特に生き物を扱っているところや生鮮を扱ってる所では停電が続くと損害はかなりのものになると思う。 こう…

ヨーロッパ「ネイションズリーグ」始まる

今、サッカーではリーグ戦を中断しての国際Aマッチが世界各国で行われている。 そんな中、ヨーロッパでは「ネーションズリーグ」という国どうしのリーグ戦が今シーズンから始まった。 このリーグ戦ができたいきさつは単なる国際親善試合では新戦力や戦術など…

アウェーゴール制度撤廃には反対

headlines.yahoo.co.jp 正直、見直しには賛成できない。 アウェーで試合するのはホームに比べて不利な要素が多々ある。例えば観客からのプレッシャーはもちろんのこと、グラウンドのピッチ状態に慣れてるかどうかの差や移動における負担、慣れない場所での環…

台風が通過した一日

今日は何十年ぶりかの破壊力のある台風が日本を縦断した一日だった。 住んでるところに直撃しなかったとはいえ、日中は風雨がかなり強く、傘を差せるような状況ではなかった。電車は地下鉄を除けば全線ほぼ運休状態だし市バスまで運転見合わせ、台風になると…

今になってのランドセル問題

www3.nhk.or.jp そういえば、小学生にランドセルというのはいつから始まったんだろう? 今のような形になったのは60年ほど前だとか。変わらず続いているというのも、ある意味すごいことなのかもしれない。 ただ、重すぎるだの、体の負担がきついだのという問…

新製品よりも気になるのは・・

gigazine.net 最近のApple製品はほぼリーク情報通りのものになってることが多いから、発表した際に驚かされることが少なくなっている。 仮にリーク通りの内容であれば「まあ、こんなものだろうな」という感じだと思う。ネーミングとサイズや性能の違いにおけ…

今日は防災の日。

www.nikkei.com 今日は防災の日ということで、その日は学校でも避難訓練が行われる、はずだったけど、土曜日で学校が休みということで行われてなかったのではないか。 それでも全国各地で防災に対する訓練が行われていたようだ。特に近年、大規模な地震がい…

そろそろ、そういう時期か

headlines.yahoo.co.jp そういう時期なんだねえ。 楽しみと言いたいところだけど、発売してから何年経つんだっけ?ワクワク感は薄れてきてるんじゃないかと思うんだけどね。 毎年のように新型が出るから、性能がアップしただの画面が大きくなっただののバー…

続く日本のスポーツ界の不祥事

不祥事が続く日本のスポーツ界、今度は体操でパワハラを告発する声が挙がった。 訴えられた方は認める気がないようだから、問題は長期化しそうな雲行きだ。もしかしたら法廷の場まで持ち込まれる可能性もある。2年後に迫る東京オリンピックに向けて何らかの…

禁止は当然、むしろ遅すぎるだろ

www.nikkei.com 禁止するのは当然のことだろ。 むしろ、もっと早くから対策を立てるべきではないのか。そういうのを見過ごしてたら、様々な反則行為ものや違法ものの出品に歯止めが効かなくなって対策が後手後手になっていくだけだと思う。 そもそも宿題や課…

お金を出すよりも先にやるべきこと

headlines.yahoo.co.jp お金やるから東京から地方に移動して働けということなのかな? ただ、単に東京から地方に移動すればいいというものではないと思う。重要なのは移住先の地方が人を定着させるだけの魅力を出せるかどうかだ。いくら補助金もらって移住し…

そろそろ終わってもいいのではないか?

www.nikkan-gendai.com 今や、いつまで続けるんだろうというレベルの番組になってるのではないか? 変わらないままでいるものだから、今の時代の流れについていけず時代錯誤なアニメになってしまっている。ただ、中高年の中には古き良き時代に戻りたい人たち…

24時間テレビ、やってたんだっけ?

今年も「24時間テレビ」の放送が行われた。 正直、今年も見ていない。「あっ、そうなの」で済ましてしまうレベルだ。 芸能人がマラソンするなんて何の意味があるんだろうって毎年思うし、感動をこれ見よがしに押し付けられるようで煩わしくもある。 断ってお…

記録はあくまで通過点

headlines.yahoo.co.jp 先週の日曜に最多タイを記録しただけにプレッシャーが強くなる前に決めてほしかったところだけど、土曜のうちに決められてよかったのではないか。 女性騎手最多勝利ということで騒がれてるけど、今までの女性騎手たちがこれという実績…

驚異のロングセラー商品

vdata.nikkei.com チキンラーメンって、誕生から60年になるのか?おじいちゃんの時代から続いてるということなんだよね。今も多くの人に食され、売れ続けてるというロングセラーぶりには恐れ入る。 他にも「サッポロ一番」や「出前一丁」といった袋麺、「カ…

ボランティアという名の搾取?

gendai.ismedia.jp 災害からの復旧など生活に関わることであれば、ボランティアで働くのはありだと思う。また、困ってる人を助けるためのボランティアもありだと思う。 ただ、東京オリンピックのボランティア募集にはどうしても胡散臭さを感じる。あれではボ…

負担を減らすのは簡単ではない・・

www.tokyo-sports.co.jp 高校生投手の球数問題は以前から言われてきたことだけど、簡単に解決する問題ではないんだよね。 投手が2人以上いれば負担を軽くできるだろうけど、そういうことのできるのは、ほんの一部の学校でしかない。中には投手どころか選手…

高校野球が終わって・・

今年で100回目を迎えた夏の全国高校野球が終わった。 結果的には本命と見られてた高校が実力通りの力を示して優勝したのだが、敗れた高校の選手たちも精一杯のプレーを見せて盛り上げてくれた。 今年は記録的な猛暑があり、予選から厳しい暑さの中で試合をし…

宅配の路駐解禁は賛成

www.nikkei.com ネットショッピングの増加などで宅配の量が増えている中で荷物を積んだ車の駐車場所は深刻な問題になっていると思う。 配達場所の近くに止めたくても駐車違反の壁があるばかりに離れた場所に止めざるを得なくなったり、有料駐車場しか安全に…

異常気象、今度は・・

何回か書いてるように、今年の夏は異常気象ばかりだ。 豪雨に猛暑、逆走台風にまた猛暑、そして猛暑が最近収まってきたかなと思いきや、今度は台風が立て続けに発生している。そのうちのひとつがどうやら本州に来るかもしれないようだ。 クーラーをあまり使…

祭りにも財源問題が・・

headlines.yahoo.co.jp 冷静に考えたら、祭りって何ら金がかかるものなんだよね。特に規模が大きければ大きいほど費用も半端ではないはずだ。 そのお金はどこから出ているかといえば、主催者や支援する自治体なんだろうけど、それだけで賄えないところが多い…

甲子園の土も出品される時代?

www.nikkei.com 甲子園の土なるものもメルカリで取引されるようになったのか。 ただ、出品されているものが全て本物かどうかというと疑わしい。甲子園の土は実際に販売されてるものではなく、本物かどうかを客観的に証明するものはない。出品されたものにつ…

2次元嫁とリアルに結婚?

headlines.yahoo.co.jp アニメなどの女性キャラを「二次元嫁」にしてるやつは少なくないだろう。(逆に男性キャラを「二次元の夫」なんて言ってる女性も少なからずいると思う)けど、あくまでもそれは妄想の範囲内のことであり、リアルで結婚というのは無理…

今日は終戦記念日

73年前の今日、太平洋戦争が終結した。 この日以来、日本が戦争を起こすことも起こされることも巻き込まれることもなく今に至っている。今後もそうあり続けることを願うばかりだ。 だが、平和な世の中があるのは戦争において多くの犠牲があった上で成り立っ…

宝くじを買おうとは思わない

headlines.yahoo.co.jp 正直、宝くじなんて買おうとは思わない。パチンコ以上に運に左右される要素が強すぎるからだ。そんなものにお金を払おうという気なんて起きない。(パチンコもやらないけど) 当選金が大きく当たれば人生が一変するくらいの衝撃がある…

カラスは普段何やってる?

toyokeizai.net カラスはよく見かけるけど、普段どういう生活しているのかが謎なんだよね。見かける場所といえば、街中の電線かゴミ捨て場ぐらいかなあ。見かける場所と見かけない場所がはっきりしてる気がする。まあ、カラスを見かける場所といえば、空気や…