読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

引っ越しします

このブログ、引っ越しすることにしました。 引っ越し先は http://blog.livedoor.jp/moegaku2/ 使ってみてイマイチだったら、また戻ってくるかもよ。 ということで、ではでは。

夏の甲子園の地方予選始まる

今日から夏の甲子園の地方予選が始まってるね。 まだ沖縄と南北海道で始まったばかりだけど、7月になれば全国各都道府県で予選真っ盛りになる。 後のないトーナメントだけに今まで以上の真剣勝負になるのが夏の高校野球の醍醐味なんだよね。 この話について…

印象に残ってるのはジャイアンと・・

「ドラえもん」ジャイアンの声優、たてかべ和也さん死去 80歳 ヤッターマンのトンズラも… - 産経ニュース 印象に残ってるのはジャイアンとタイムボカンシリーズの悪役トリオの中の巨漢キャラだね。 印象の強かったり個性の強い役者さんがこの世を去ると寂…

少年法の見直しに限らず・・

自民 少年法見直しへ本格議論を開始 NHKニュース 選挙権の引き下げに関係なく、少年法の見直しはするべきだと思っている。 未成年による凶悪犯罪が後を絶たない中で、例え少年だろうが死刑や無期懲役による厳罰もありうるという法律に改正しなければ少年犯罪…

対策をちゃんと考えていたのだろうか?

昨日から始まった2018年ロシアW杯のアジア2次予選、日本は「格下」シンガポール相手に「まさか」のドローだった。 「格下」と言ったのはFIFAランキングで日本はアジアで2番目に高い52位、対するシンガポールは152位、ランキングだけなら圧倒的に上回る相手…

基本的に残業否定派

残業しない人に残業代を払う会社:日経ビジネスオンライン 自分は基本的に残業否定派だ。 法令をきちんと遵守する会社なら残業した分だけ割増手当がもらえるから、すればするほど働く方とすれば給料がより多くもらえる。 だが、働く方は給料を多くもらえても…

これも値上げするのか・・

ソース 25年ぶり値上げ相次ぐ NHKニュース いろんなものがどんどん値上げされていくなあ・・。 そういえば最近、バナナも値が上がってるみたいなんだよねえ。 多くのものの値上げの原因は原材料費の高騰ということらしい。原材料の多くを輸入に頼っている…

審判は石ころと同じ扱い?

審判は「石ころ」? 1982年の日本シリーズが球界に残した“思い込み” (産経新聞) - Yahoo!ニュース そういえば昔読んだ野球のルールブックにも「万が一、ボールが審判に当たっても石ころと同じような扱いになる」って書いてあった気がする。 だから「審…

気になった土佐丼

先日、通りを歩いていたら「土佐丼」というチラシの貼られた看板が気になったので、食べに行くことにした。 看板の立っている角の小道を曲がって少し奥に店がある。店は結構こぢんまりしたかんじだ。 高知料理と地酒を出す店で、昼は丼物のみのメニューとの…

捕まって当然だけど・・

無線LAN「ただ乗り」容疑で男を逮捕 警視庁が初の立件 確信犯でただ乗りする分には捕まって当然でしょ。それで悪事をするなら尚更ね。 ただ、セキュリティーが掛かってなかったり、勝手に接続されてくるものだったら「ただ乗り」とは言えないよね。 それで文…

伝説の名投手で思うこと

今日放送のNHKクローズアップ現代は「幻の日本シリーズ」というタイトルだった。 先日、戦前の職業野球(プロ野球の前身)を映したフィルムが発見され、NHKで復元を進めた結果、プロ野球最初の日本一決定戦である巨人vs阪神戦であることが確認された。 わず…

それなら「学者の言う通りに・・」

「学者の言う通りにしたら平和が保たれたか」高村氏 自分たちの推薦した学者に「憲法違反」だと言われたものだから、火消しに必死だなあ。それだけ、自分たちの主張における正当性に自信がないということなんだろうね。 それはさておき、それなら「学者の言…

9はiPadにありがたい?

そういえば「iOS9」が発表になったっけか。 正式なリリースは秋だけど、今回は期待してもいいかなって思ってる。 特にiPadを使ってる人にとってはマルチタスク機能やショートカットを含むキーボード機能の強化など、便利な機能が加わって期待が大きいのでは…

傘差し運転はどうなのかなあ?

自転車乗りだが、傘差し運転だけは認めてほしい。 自転車が故障したこともあって、今月になって自転車に乗ってない。 だから、自転車の取り締まりが厳しくなったかどうかの実感はまだない。 信号無視やスマホをしながらの運転、携帯で話しながらの運転、歩行…

確かに税金ではあるのだが

日刊ゲンダイ|許されるのか 年金情報流出の“後始末”に国民負担「年50億円」 確かに年金機構から出る人件費は税金なんだよね。 だから税金のムダ遣いと言いたいのだろうけど、それなら処理の金をどこから持ってくればいいのかって話になるのではないかなあ?…

PCで事務作業するなら・・

東京新聞:年金情報流出 防衛情報も標的か 同種ウイルス ほか300カ所にも:社会(TOKYO Web) 拡張子「.exe」ってプログラムファイルだっけか? 年金業務に関するメールで添付してくるファイルではないよね。 年金業務に限ったことではないけど、PCで事務作業…

親は捏造、娘はパクリ?

幸福の科学総裁の長女が卒論で「無断引用」 お茶の水女子大は指導教授を厳重注意に : J-CASTニュース 「大川総裁」というから「大川興業」の方かと思ったら「幸福の科学」の方だったのね(苦笑) 父親は「霊言」という名で有名人の言葉を捏造して、娘はパク…

Amazonの新サービスで気になる点

アマゾン、本の買い取りサービス開始 1冊から無料集荷:朝日新聞デジタル もう少し調べてみないと分からないことがいろいろあるんだよなあ・・。 気になる点は マーケットプレイスに出すのと、どっちが得? ブックオフなど実店舗の買取サービスに出すのと、…

会長辞任、考えられるのは・・

FIFAブラッター会長が辞任表明 NHKニュース 何が何でも居座るのかと思ってたんだけどねえ・・。 おそらく、そうするのが難しくなりそうだと判断したのだろう。 理由として考えられるのは FIFAをめぐる大がかりな汚職疑惑が自分にも飛び火するのが必至で…

年金機構の件を知って思ったのは・・

日本年金機構の情報漏えいについてまとめてみた - piyolog 今回の出来事を知って思ったのは 情報セキュリティの管理体制がヌル過ぎる 内で働いてる人間が犯行に関わっているのではないか? ということだ。 そもそも「添付ファイルを迂闊に開けてはいけない」…

罰当たりな

寺社に油事件、宗教団体幹部に逮捕状 「お清め」と証言:朝日新聞デジタル てっきり日本の歴史に反感を抱いてる韓国人か中国人の嫌がらせかと思ってたんだけど、違っていたか。 そういえば、初詣などで見かけるが、寺や神社の前でキリスト教の教えを説いてい…

寂しい話だよね・・

東京駅コインロッカーから女性遺体 1カ月ほど保管庫に 同じ場所のコインロッカーを使ってた人からすれば不気味に感じたのではないだろうか? 危害を加えられた様子がないようなので単なる自然死といったとこか。おそらく何らかの事情で葬儀をしたり墓に入れ…

マグニチュードの大きな地震発生

今、小笠原諸島が震源地でマグニチュードの大きな地震が起きた。 こちらは揺れがあったことに気づかなかったが、全国の広い範囲で揺れがあったようだ。特に首都圏では電車がストップするなど大きな混乱が起きてるようだ。 今のところ、被害の情報がないのは…

今川義元はただのやられ役ではない

師匠、オレは戦国大名になる!“やられ役”今川義元の真実(歴史秘話ヒストリカ) http://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/244.html 今川義元といえば、「桶狭間の戦い」で大軍をもって尾張に攻め込みながら、わずか少数の織田信長の軍勢に討ち取られたこと…

今年は鰻を食べられるだろうか?

吉野家の『鰻重』 6月1日(月)10時より販売開始|株式会社吉野家のプレスリリース 鰻といえば、夏バテ対策として食べるものとして代表的な存在だ。 ただ、ここ2,3年は鰻自体が高すぎて買えないんだよなあ。中国産でも1000円以上するものねえ。もう少し鰻…

関係する移動の快適さと旅の快適さ

「歩いた方が…」と促すバス運転手も…四条通の歩道拡幅工事で大渋滞が慢性化 (産経新聞) - Yahoo!ニュース 京都の中心街を通る車の混み具合は半端ない。 車がなかなか進まないからバスは時間通りに来ることはほとんどなく、時刻表の意味があるのかどうか疑…

これで解任は厳しいねえ・・

レアル・マドリー、アンチェロッティ監督の解任を発表(GOAL) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp 以前から噂はあったけど、本当だったとなると「厳しいねえ」の一言だ。 昨シーズンは優勝こそ逃したものの、国内のカップ戦とヨーロッパのチャンピオン…

芸人まがいが出てくるのは勘弁

たむらけんじが大阪市長候補に急浮上…早くも始まった橋下後継レース - DMMニュース まだまだ先の話だから名前がいろいろ出てくるのは当然だ。秋になれば、もっといろんな名前が出てくるだろう。 それでも、たむらけんじだの辛坊治郎だのが本当に出てくるのは…

大相撲夏場所終わる・・

大相撲の夏場所は関脇・照ノ富士が優勝し、横綱・白鵬の連続優勝は6で止まった。 今場所は優勝ラインが低く、千秋楽の時点で4敗まで可能性があった。 結局、最後は3敗で残ってた照ノ富士が勝ち、同じく3敗で残ってた白鵬が負けて優勝となったわけだが、…

東大野球部の連敗、やっと止まる・・

東大野球部の連敗が94で止まった。 内野ゴロのフィルダーチョイスの連続で勝ち越したということで、相手に勝たせてもらったようなものかもしれない。それでも9シーズン、5年ぶりに勝ったということで、チームもOBもファンも関係者もとりあえずは一安心とい…

ポツダム宣言の訳を読んでみて

国会での党首討論のニュースから「ポツダム宣言」という言葉が大きく取り上げられている。 「ポツダム宣言」とは第2次世界大戦で連合国(主にアメリカ)が日本に降伏を促すための文書である。 日本はそのポツダム宣言を受け入れることで戦争を終わらせたの…

仏教だけでなく、キリスト教もイスラム教も・・

日本の仏教は、釈迦の教えではない!?:日経ビジネスオンライン それを言ったら、キリスト教もイスラム教も似たようなものではないだろうか。 釈迦もキリストもムハンマドも神棚に飾られてる存在みたいなもので、教祖の教えを純粋に受け継いでるものなんてな…

同じようなことを思ってる人がいるんだな

曖昧な根拠で住民投票の結果を「分析」する愚 | ハーバービジネスオンライン 昨日、自分が書いたもの以上に詳しく書かれている。 さすがは専門家だと思うとともに、同じようなことを思ってる人がいるんだなとホッとする。 冒頭の記事にある 断片的で曖昧な情…

分析するなら公平な視点で

大阪都構想の住民投票は反対がわずかに上回った。 橋下市長は任期終了後に政界引退を表明し、維新の江田共同代表は代表辞任を決めた。それ自体はどうでもいいと思ってる。維新に上がり目はもうないと見ているからだ。 投票結果を分析した記事やブログなどが…

これは使えるキッチンばさみ

先日、 ロフトでキッチン用品を見てて気になったのが、これ。 プラス ハサミ フィットカットカーブ 洗える チタン アップルグリーン 34-555 出版社/メーカー: プラス 発売日: 2014/11/10 メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る 通販風の宣伝VTR…

大阪の住民投票の結果を見て

昨日は「大阪都構想」の賛否をめぐる住民投票が行われた。 開票結果は大接戦で開票90%でようやく「反対」確定が出たものの、98%の時点でも「賛成」がわずかに上回り、99%でようやく「反対」が引き離すという大阪市民でなくても手に汗握りそうな開票状況だ…

売り子の仕事

時給8000円を稼ぐ「ビール売り子」の超仕事術 | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト 自分も昔、野球場でジュースの売り子をやったことがある。 満員の時は日給にして1万円以上稼げたものだ。時間給にすれば時給2000円前…

改正で息苦しくならないか?

自転車の取り締まりが強化! 6月1日の道路交通法改正の注意点 | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ) マナーの悪い自転車運転者を排除するには効果的かもしれないけど、自転車に乗る人にとっては息苦しくなるような改正だろう。 問題は取り…

「京」について

なぜ東京はあるのに西京や南京や北京はないのか このブログの作者は歴史をあまり知らない人のようだから、内容についてはどうでもいい。 東京という名前ができたのは1868年、徳川幕府の本拠地である江戸が新政府の手に渡り、天皇が京都から遷ったことから始…

捕手が人材難なのは・・

球界は捕手不足に? 古田、城島らに続く“名捕手”はなぜ現れないのか (Full-Count) - Yahoo!ニュース それ以前に捕手は他のポジションに比べると試合に出られる可能性が低いんだよね。 投手は長いシーズンを乗り切るためにも頭数が常に必要だし、内野手・外…

住宅を作り過ぎではないだろうか?

アパート建築が止まらない - NHK クローズアップ現代 愛知県の片隅にある自分の地元でも、田畑などを潰して家やアパートがバンバンと建っている。その数は帰ってくる度に増えている。 どう見たって建て過ぎではないかと思いたくなる。 人が急激に増えるよう…

母の日に行われた心温まる試み

一昨日の日曜は母の日だった。 母の日は日本だけでのものではないようで、海外ではこんな心温まる試みがあったようだ。 アヤックスの選手たちが母親と入場…母の日を記念したユニークな試みwww.soccer-king.jp プロサッカーの試合では選手が入場する時に子供…

関西弁っぽくしゃべる三重県民は・・

三重県民の変な関西弁 大学生だった頃、三重県出身の人との関わりが結構あったんだけど、確かに関西弁っぽいしゃべりの人が多かったなあ。 その中でも松阪だとか鳥羽といった南部に住む人たちほど関西弁っぽいしゃべりをするみたいだ。そういえば、リンドバ…

東京ドーム何個分、イメージできる?

東京ドームとかいう謎単位 よく比較で使われるよね?「東京ドーム何個分」って。 けど、東京ドームに入ったことのある人でないと、どれくらいの大きさなのかは実感できないのでは?と思うのだが。ドーム何個分と言われてもピンとこないのではないかなあ?? …

意外な顔合わせだが・・

自民党・共産党合同街頭演説を開催します/日本共産党大阪府委員会 この2党が一緒に街頭演説するというだけで政治的なインパクトがあるんじゃないの? 「大阪都構想」に反対という共通項があるんだから、政党の主義主張が違うというだけでいがみ合ってもプ…

たかがサルの名前で

サルの名前で「付け方は自由」と英王室 - 47NEWS(よんななニュース) 向こうからすれば「別にいいじゃないの?」とか「目くじらを立てるほどのことではないでしょ?」というレベルではないかなあ? そもそも抗議が多いというのがアホらしい話だ。動物園側も…

金華山と岐阜城攻略(山登り)

GWが終わった。 このGW、主に何をしたかというと、岐阜城のある金華山に登ってきた。 岐阜駅から見える金華山と岐阜城を見て、以前から行ってみたいと思っていた。 当日は天気も良く、実行するには絶好の日和だった。 金華山にはいくつもの登山ルートがある…

主砲の迫力はどんなだったのかなあ?

戦艦武蔵:火を噴く46センチ砲 射撃中の写真発見 - 毎日新聞 武蔵は大和とともに日本海軍の旗艦であり、当時は世界最大級の戦艦だったんだよね。 どちらも大きな働きができないまま米軍航空部隊の攻撃で沈んでしまい、船体は沈んだままになっている。戦闘で…

「世界文化遺産」という箔がなくても・・

八幡製鉄所や“軍艦島” 世界文化遺産に登録勧告 世界文化遺産も安売りするようになったものだなあ・・。 確かに残すべきものではあるが、箔をつけなければ観光客を引き付けられないほど魅力に欠けるものなのかね?って言いたくなるんだよねえ。 何だかミシュ…

なんて素晴らしい説なんだろう(棒読み)

【憲法記念日】舞の海氏が新説「日本人力士の“甘さ”は前文に起因する」「反省しすぎて土俵際…」(1/2ページ) - 産経ニュース なんて素晴らしい説なんだろう(棒読み) そもそも普段から憲法を意識している力士なんていないだろう。憲法の前文を知ってる力士…