雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

スポーツ観戦の面白さは何?

スポーツ観戦は好きだ。

 

野球にサッカー、ラグビーなどの球技は特に好きだ。ルールはそれぞれ違うけど、楽しみ方のポイントが分かれば柔軟に対応できる。

 

で、スポーツ、特に球技観戦のどこが面白いかというと、自分の場合、選手個人のプレーはもちろんだけどチームとしての戦術や選手起用のタイミングなど戦略的な駆け引きを見て楽しめるところだと思う。個人があってのチーム、チームがあっての個人、そのバランスをどう取るかはなかなか難しいものだ。球技観戦はそうしたバランスの取り方を含めた戦略・戦術眼を鍛えるにはいいトレーニングなのかもしれない。

 

とはいうものの、スポーツ観戦はいろいろな角度から楽しめるのが面白いんだよね。