雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

選挙の仕事にも法改正の影響が・・

来月行われる総選挙に向かっての動きがいろいろ出ている。

 

選挙といえば立候補者と有権者だけではなく、選挙の運営を支えるスタッフもいる。今、選挙に備えて投票所の運営スタッフや開票スタッフなどの募集が盛んに行われている。単発の仕事だけに日程の都合があれば応募したいと思っていた。

 

ただ、10月から施行されている「改正労働者派遣法」の影響でそれらのスタッフに応募できないらしい。日雇いになるため、特定の条件を満たさないとダメということらしい。その条件は高齢者か学生か専業主婦か年収500万以上のサラリーマンでないとダメということだ。自分はいずれにも当てはまらないので応募は無理だ。

 

それにしても労働者を守るはずの改正派遣法が仕事の選択幅を狭めてしまってるというのは皮肉というか欠陥法だとしか言いようがない。確かに労働者を守るための規制は必要だが、法のおかげで仕事にあぶれる人を逆に増やしてしまっては改正の意味はないと思うんだけどね。

 

ちょっと話が逸れてしまったけど、選挙の仕事ができそうにないのは残念。けど、ちゃんと投票に行って開票速報を見ることはするよ。