雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

なくてもいい世界大会

来年行われるWBCにメジャーでプレーしている選手は全員不参加ということのようだ。

 

正直言うと野球好きではあるけどWBCには興味を持っていない。世界一を決める大会が行われるのはいいが一部の国でしか盛り上がらないような大会なら、なくても構わないと思っている。

今回、メジャーでプレーしている選手が辞退した理由はシーズンに備えた調整を重視したいということのようだ。大事なシーズンの前にWBCなんかに参加してる場合じゃないということだろう。おそらくメジャー選手のほとんどがそうなのかもしれない。そう考えるとシーズンを犠牲にして「世界一」を目指すことにこだわる日本はおめでたく見えるのではないだろうか?ま、野球だけでなく世界大会好きなのは日本の特徴だろうけど(笑)

 

日本代表に選ばれた選手には長いシーズンに差し支えないよう頑張ってほしいね。