雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

知らないことの方が多い世の中

世の中、知ってることよりも知らないことの方がはるかに多い。

 

それは当然のことなんだけど、それを自覚してない人って多いんじゃないかなあ??だから自分の知識やスキルで満足しちゃったり、他人よりも知ってると感じれば優越感を抱いてしまう。それは「井の中の蛙」ってやつなんだよね。そうなってしまうと吸収欲というのも止まっていき、だんだん頭も固くなる。それってもったいない気がすると思うんだけどどうかなあ??

 

いろんなことを吸収して自分のものにするには、世の中には自分の知らないことがまだまだたくさんあるということを自覚して謙虚になることが大事なんじゃないかなあって思う。「知ってる」って言い切ってしまうのはたまに傲慢な感じに聞こえることがある。知ってても、あまり表に出さない方がいいのかもね。知ってる先にまだ何かあるかもしれないし。自分の知ってるものがゴールでは決してないだろうからね。

 

と書きながら、自分も常にそういう姿勢を持っていなければと自分自身に対する注意と自戒であったりするんだよね。