雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

伝わる文章の書き方セミナー

昨日、元東スポ記者の経営者を講師に招いた「伝わる文章の書き方セミナー」に行ってきた。

 

今回は「伝える」をテーマに相手に自分のメッセージを伝えるにはどうあるべきかという内容の話が中心だった。

途中、自己紹介をすることになったんだけど、自分の言ったことを振り返り他の人の自己紹介を聞いてみると、自分の話は相手に上手く伝わってなかった所があったかもしれないなって思ってしまった。まだまだ「伝える」と技術が足りてないということだよね。そのためにセミナーに参加したわけなんだけどさ。

「伝える」ということがどういうことなのか、いろいろと勉強になったセミナーだと思う。セミナーは文章だけど、文章でも言葉でも相手にしっかり「伝える」ということを、これから先も心がけていきたいな。

 

伝えるというのは相手の立場で考えられないと上手くいかないものだと思う。上手くいかないということは自分はまだまだ相手のことを考えてないところがあるということだよね。もう少し、相手の立場で考えることを心がけるとともに、発信で試行錯誤、成功と失敗を繰り返しながら上手くならないとね。

 

伝える力、もっと磨かなくちゃ。

 

わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)

わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)

 

伝える力 (PHPビジネス新書)

伝える力 (PHPビジネス新書)

 

伝える力2 (PHPビジネス新書)

伝える力2 (PHPビジネス新書)