雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

発言の賛否と責任

「誰に仕事をもらってるんだ」那須塩原市長発言問題の録音ファイルを入手

http://getnews.jp/archives/274940

 

話の内容を見る限りでは賛否両論はあれ、騒ぐほどのレベルではない。選挙になった時に有権者が判断すればいいだけの話だ。

ただ、こういうファイルが手には入ったら必要以上に騒ぎたがるのがメディアだろう。揚げ足を取って大げさに騒ぐ、騒がれた方は下手すれば辞任に追い込まれかねない。そんなことで目くじら立ててたら、どれだけの人が辞めなければいけないんだろうね(笑)

 

発言を取り上げるのはいいが、内容の善し悪しを判断するのはあくまでも聞いた人だ。今はソーシャルメディアを使う人が多いから問題だと判断されれば、あっという間に大騒ぎになるだろう。(騒ぎ過ぎて炎上するのは困りものだが)メディアが煽る必要はない。発言はあくまでも本人と聞いた人の責任ということでいいのではないか。

 

何かを発言する時は他人に伝わるということを頭に入れておかないとだね。