雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

出しゃばりのマイナス

自分は正直言って出しゃばりだと思う。

 

最近思うことなんだけど、出しゃばりが通用するのは何も責任を負わない立場の時ぐらいなのかなってね。(もちろん、そうでないことはあるけど)責任を負えば負うほど出しゃばりが反発を買うことの方が多いみたい。

 

出しゃばりというのは自分本位の表れのひとつだと思う。人に対して責任を負うということは相手に対しての気遣いが求められるということだよね。そうなると出しゃばりはかえって他人の気分や周囲の雰囲気を悪くすることになってしまう。時には出しゃばらなきゃいけない状況もあるかもしれないけど、仕事でもプライベートでも俺が俺がの出しゃばりを抑えて相手の良いところを引き出せるようにするのが周囲との雰囲気を良くする条件のひとつなのかなって思う。

 

世の中、出しゃばりすぎて失敗する人は多い。自分もそうならないよう気をつけないとね。