雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

総選挙始まる

総選挙が始まった。

 

いろいろ言われているが、確実に言えることはテレビや新聞の選挙に関する報道はジャマでしかないということだ。意図的な扱い方の差や世論誘導など報道が公平さを欠いていることは民主党政権の3年間で広く認識されつつある。マスコミも既得権益側の存在であることが明らかになったのは政権交代の成果なのかもしれないね。

 

政党を自分の判断でしっかり選ぶためにはテレビや新聞の言ってることに一切耳をかさないことだ。それが周囲に惑わされることなく自分の判断で決めるために必要な要素だと思う。自分の判断による選択なら余計な後悔は少ないのではないか。

 

今回の選挙は今まで以上に有権者の意識も試されると思う。その有権者がどう判断を下すのか、それは当日の結果のみ知るってね。