雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

選挙結果に思う危険

選挙の開票速報がどこの局でも流れている。

 

政権交代は確実のようだ。当初からの予想通りであり、驚くことでもないだろう。ただ、それはあくまでも消去法的なものであり、勝った方が期待されてのものではない。それは投票率の低さが表すように多くの有権者が冷めていることにも示されている。

 

今の時点でまだ結果が確定していないので多くは語れないが、いろいろな意味で危険な傾向かもしれない。熱しやすくて冷めやすい、日本人の特性なのだろう。ただ、裏を返すとムードに流されやすいということだ。それは自分の頭で考えてる人が少ないということなんだろうと思う。

今まではそれでも良かったかもしれない。しかし、これから先、自分の頭で物事を見極め、判断できないと痛い目に遭っていくのではないかと思う。誰かが何とかしてくれる、ではなく自分で何とかしていく努力をしていかないと。

 

何か気付くことがあっただけでも選挙に行ったのはムダではなかったと思いましょうかねえ。

 

自分のアタマで考えよう

自分のアタマで考えよう