雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

10円の代償

「10円とはいえ現金」 賽銭盗んだ男に懲役1年 大阪高裁 - MSN産経ニュース 「10円とはいえ現金」 賽銭盗んだ男に懲役1年 大阪高裁 - MSN産経ニュース

 

10円盗んだだけで控訴審まで行くのもどうなのかねえ?

懲役1年というのもそうだが、二審までの裁判費用も時間も割に合わないんじゃないか?って思うけどね。

 

そもそも10円盗んだだけで警察に通報したのが寺なら度量狭すぎないか?って思いたくなる。別の方法で罪を償わせることはできなかったのかなってね。ただ、違う見方をすれば、10円でも金を盗んだことには変わりない。罪は法の下でしっかりと償えということだったのかもしれない。どのみち被告としてはどんだ代償を払ったということだよね。

 

こうやって書いてるとアホらしいの一言で片付けられなくなる。アウトプットするといろいろな考えが見えてくるものなのかなあ??