雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

クリスマスに思うこと

今日はクリスマスイブだ。

 

クリスマスといえば、本来はキリストの誕生を祝うものなんだよね。それがちょっとしたイベントみたくなっている。しかも日本人の大半はキリスト教徒ではないはずなんだけど(苦笑)

 

クリスマスだけでなく、バレンタインデーやホワイトデー、お盆やお彼岸など日本人は合いそうなイベントを宗教や民族、国など関係なく取り入れているよね。ある意味、柔軟性がある国民性なのかもしれない。だからこそ、先進国だの経済大国だのと言われるようになって世界の中でも存在感のある国になったのだろうね。そういう柔軟性は日本人のアイデンティティーを見失わない範囲で大事にしてほしいものだ。

 

さて、今日はひっそりとクリスマスなことをしようかな。