雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

掃除に左右されるもの

実家戻って大掃除している。

 

うちの家族は普段掃除をやっていないのか、埃や汚れが結構たまってたり空の容器などの不要なものがあったりする。それらを片付けるのは大変だし、時間がかかってしまう。けど、片付いてしまうとスッキリとした気分になる。ただ、それが分かっていながら面倒くささに投げたしてしまう人も少なくはないようだが・・。

 

年末に大掃除をするのはいいが、やっぱり掃除は普段からこまめにしておくべきなんだよね。そうすれば年末にホントの「大掃除」にならなくて済むし、日ごろから掃除する習慣があることで何かをやる気になったり整理整頓する習慣がついてきたりするようになるのではないだろうか。面倒だからといって先延ばしにしていると後々大変なことになってしまう。それは掃除以外にも言えることなのではないだろうか。また、散らかったり汚れたままの場所にいると何か面倒な気分になったり避けてしまいたい気分になるのではないだろうか。そう考えると掃除は日ごろの習慣や心がけに左右されるものなのかもしれない。

 

明日も掃除するところがある。やる以上はしっかりやって、少しでもスッキリした気分で新年を迎えないとだよね。