雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

失敗に対する対応

人間だれしも失敗はある。

 

失敗してしまったものはゲームと違ってリセットすることはできない。起きてしまったものは受け入れるしかない。

 

大事なのは失敗にどう対処するかではないだろうか。

失敗に対する処理の仕方によって傷口を更にひろげるか、収拾が早くつくか、逆に株を上げることになるかということになるだろう。失敗おける対応にその人や会社の器量が表れるのではないかと思う。失敗しないに越したことはないけど、してしまった時の対応で傷口を更に広げることのないよう心がけたいものだ。

 

また、失敗したら再発しないための工夫をすぐやることも大事だろう。

二度三度と同じ事をやってたら信用をなくしてしまう。失敗のダメージがあるうちに対策を立てておけば再発する可能性は低くなると思う。失敗を生かせる人はできる人だったり大物になれるというのは歴史でも証明されている。したくはないけど、失敗を上手く生かせる人になりたい。

 

失敗はできればしたくないものだけど、してしまったら対応はしっかりしないとね。