雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

うっかり

今年に入って「うっかり」が多い気がする。

 

注意緩慢になってるのか、何らかの原因で余計な思い込みが入ってしまうのか、理由は何であれ良くない傾向だ。

やる必要のあるものとか、忘れちゃいけないこととかをメモするなりして「うっかり」を防いでいかないとね。

 

最近思うんだけど、人の脳のメモリにも容量の限度というものがあるみたいだね。頭で覚え込むには限界があるということ、溜め込まずに何らかの方法で出していかないと脳はスムーズに働かないのかなって思う。そう考えるとメモを取ったり何らかの発信したりするのは大事なことなのかもしれないね。

 

何がともあれ、「うっかり」に気をつけないとね。

「ミス」をきっぱりなくす本 (成美文庫)

「ミス」をきっぱりなくす本 (成美文庫)