雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

追い込み脚質

「追い込み脚質」な人は少なくないと思う。

 

切羽詰まらないとやる気にならない人や期限間際に大慌てする人など、レースに例えれば後方からの「追い込み」にかけたい人が結構いるものだ。早めに取り組んでやっていれば余裕出てくることがあるんだけど、なかなかやれないみたい。

 

レースで後方から「追い込み」が決まるのは、やる方も見る方も気持ちいいものかもしれない。しかし不発に終われば不完全燃焼な気分になってしまう。レースでなくても「追い込み」が不発に終われば大変なことになる。そう考えると「追い込み」はリスクが高いと思う。前もって準備しておくに越したことはないというのは説得力があるのではないか。

 

それでも「追い込み」のスリルを求めてしまう人はいるんだよね。ま、不発に終わったりして失敗に終わるのは自己責任だから、それを承知してしればいいんだけどさ。取り返しのつかない事にならないようにだけはしてほしいね。