雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

阪神大震災から18年・・

昨日、書くの忘れてた・・。

 

それはさておき、今日は阪神大震災があった日だっけ。

あれから18年、時が経つのは早いものだ。風化してもおかしくない年月だけど、東北で大震災があったからか、まだ終わってないような感じだろうか。

 

阪神大震災から完全に復興したかと聞かれれば、「ノー」と答える人は少なくないかもしれない。実際、震災から完全に戻っていないものがまだまだ多いようだ。それらが完全に解消されないかぎり、震災は重くのしかかってるのではないだろうか。一日でも早く解消できるといいんだけどね。

 

地震の多い日本で同じような震災が再び起こる可能性は高い。阪神や東北の大震災を忘れないとともに、災害に対する関心を少しは持っておきたい。