雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

運転免許の更新

運転免許の更新に行ってきた。

 

今回は優良運転者ということで、自転車で行ける範囲にある更新センターで更新でき、講習も30分で済み、有効期限も5年間という何だか至れり尽くせりみたいな感じだ。実際、免許の更新に1時間掛かってなかったと思う。

 

それにしても講習の時に流すビデオは苦手だ。事故のシーンを見るのは痛々しいし、他人事ではないからねえ。自分に降りかかってくることだってありえるだけにリアリティ高いと思う。ああいうビデオ見ると怖くて事故を起こせない。あのビデオはドライバーの気持ちを引き締めるには十分効果あるんじゃないかなあ??

 

事故は自分だけの問題では済まないものだ。だからこそ、運転するときは気を引き締めて安全にいかないとだね。