雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

「ムダ美人」と「残念な美人」

「ムダ美人」と「残念な美人」の違いって何だろう?

ふと思った疑問なんだけどね。

どちらも容姿端麗な美人なのは一緒だ。ただ、どう違うかが分かりにくい。もしかしたら同じ意味なのかもしれない。

ちなみに「ムダ美人」は動いたり話したりするとせっかくの美人が台無しになる人のことらしい(出典・「ちはやふる」(マンガ・アニメ))

一方、「残念な美人」は美人なんだけど言動が厨二病入ったり妄想モードや暴走モード入ったりして台無しな人のことらしい。

違いは「行動」と「言動」かなと思うけど、どうなんだろう??

似たような言葉でも細かく見ると微妙に違う場合があるから奥が深いよね。

ちはやふる(19) (BE LOVE KC)

ちはやふる(19) (BE LOVE KC)