雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

儲け話なんて所詮は・・

「もうかります詐欺」注意

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news/20130122-OYT8T01369.htm

多いよね。タチが悪いのは新聞や雑誌の広告に平然と載せてたりするからねえ。ウサンくさくても思わず手が出てしまうかもしれない。広告に載るということはお墨付きを与えたような印象があるからね。広告なんて今や新聞や雑誌の収入のために手当たり次第載せてる場合もあるから鵜呑みにするのは危険なのだが。

そもそも儲け話なんて他人に広めるものではないでしょ。そんなもの人に教えたら自分の儲け分が減りかねないもの。そんなリスクを背負ってまで人に儲け方を教えるなんて、余程の聖人でなければできないのではないか。そんな聖人なんてストイックな修道院関係者あたりにしかいないだろうからね。そう考えると儲け話を見ず知らずの他人に教えるなんて、まずは怪しいと考えないとね。

「向こうから来る儲け話は信用しない」引っかからないための基本だね。