雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

芋づる式の弊害

大阪での体罰が原因と思われる自殺がきっかけなのか、体罰が行われていたという話があちこちで出ている。

 

ひとつが大問題になったら、似たようなことがあちこちで出てくるというのは毎度のことではないか。これって、みんながやってるから自分もやって構わないという感覚だったのかなあ??だから、どこかでバレたら芋づる式に発覚してしまうのかな??

 

それって、どうなんだろうね。

今まで表沙汰にならなかったのも問題だけど、問題になってから大騒ぎするというのも何かおかしい気がする。問題の根本が何かというのを考えるよりも、一時的な感情が優先してしまってるような感じだ。そういうのって時間が経って騒ぎが沈静化すれば忘れ去られてしまいそうで問題の解決は先送りになりかねない。騒ぐだけでは何の解決にもならないはずなんだけどね。

 

世間が大騒ぎし出したら、何かおかしいと考える冷静さが必要ではないかなあ。