雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

問題は更に・・

昨日、体罰が行われていたという話があちこちで発覚してることについて書いた。

 

今日になって女子柔道の日本代表監督やコーチによる体罰が行われていたという選手からの告発が発覚したらしい。

連鎖はとうとうアマスポーツ界のトップにまで来てしまった。それだけスポーツ界における体罰問題は根深いということだろうね。

 

柔道の件は処分を戒告ということで済ませたようだ。ただ、それで今の世間が納得するのだろうか?おそらく批判が殺到することになるだろうし、告発した選手も更に何らかの動きを起こすかもしれない。トップは深刻に捉えてないのではないかと疑われかねないと思うのだが。そんなだから去年のオリンピックは結果が出せなかったのではないかって言われても仕方がないだろうね。

 

体罰問題の根がかなり深いことを今回の女子柔道の騒ぎで決定づけてしまったのではないかという気がする。この問題の騒ぎはまだまだ収まりそうにないかな・・。