雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

製造業の就業者が減ってるのは・・

国内の製造業の就業者が1000万人を割ったそうだ。

 

減少している原因は企業の海外移転や業績悪化による人員削減だと言われている。だが、それだけで片付けられるようなものではない。

 

その原因を招いたのは国際競争の激化だけではないと思う。海外で売れればいいと言わんばかりの大企業の姿勢が足元を崩してたのではないか。また、外国勢が力をつけてきたり売上の傾向が変化するのは予想できる範囲のもの、それらに対応しきれないのも一因だろう。製造業の就業者悪化も自業自得な面もあると思うのだが、テレビなどでのコメントを聞く限りではそういう自覚は少ない感じだ。それでは先が見えないままだろうね。

 

製造業の問題について内閣全体で考えなければなんて言ってるけど、小手先の政策で解決できる問題ではないと思う。企業の方でも考えないといけないはずなんだけど、どうだろうね。