雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

文句があるのは・・

大物歌舞伎役者の市川團十郎さんが他界されたということで、テレビのニュースは朝から晩までトップニュース扱いだ。

 

確かに日本の文化に大きく貢献してきた人物であり、大々的に取り上げるのは構わない。ただ、朝から晩までトップで取り上げるというのはどうなんだろう?團十郎さんに勝るニュースがないほど世界は平和なのだろうか?それとも全国民に衝撃を与えるほどの存在だったのだろうか?少なくとも1日中トップにするほどではないだろう。偲ぶなら別枠を作って功績を紹介すればいいと思うんだけどね。

 

こう書いてると故人を軽視してるように見られてしまいそうだけど、そんなつもりは全然ない。故人の功績には自分なりに敬意を払っているつもりだし、他界されたのは残念だと思っている。

文句があるのはあくまでもテレビのニュース構成のあり方だ。ニュースはリアルタイムで発生するものであり、時間帯に応じた編成を考えてほしいということだ。

 

ニュースへの文句はここまでにして、團十郎さんの御冥福をお祈りします・・。