雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

ネットでの選挙運動、解禁へ・・

ネットを使った選挙運動が解禁される方向になるようだ。

 

今やTwitterfacebook、LINEなどのSNSが普及・定着してる中で、それらを選挙運動に使わないというのは時代に合わないだろうからね。SNSが選挙運動において有効なアイテムになりうるというのは、どの政党も分かっているみたいだ。あとは成りすましや誹謗中傷、デマなどの犯罪的行為にたいする対策をどうするかだろうね。

 

個人的にはネットを使った選挙運動に賛成だ。

テレビや新聞などでは伝えてないようなものが伝わりやすいというのもある。また、政党・候補者と有権者との間で双方向のコミュニケーションがしやすいというのもある。政党や候補者との距離が身近になるという点でネットを使った選挙運動はあっていいと思う。もちろん、ネットを使うからにはしっかりと政策を伝えてもらわないといけないけどね。

 

ネットでの選挙運動解禁でほとんどの政党の足並みがそろいそうだから、自分たちの利害ばかり考えるのではなく、周囲が納得する法案を作ってほしいものだ。