雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

今のマクドといえば・・

マクドナルドの勢いに陰りが出ているようだ。

 

去年12月の決算が9年ぶりの減収減益を記録した。挽回するために対策をいろいろと練っているようだが効果は不透明であり、今後の状況次第では値上げもあるということだ。

 

だが、値上げで業績が回復できるかとなると疑わしいのではないかと思う。

今のマクドといえば「コーヒー1杯100円で時間が潰せる」というイメージがある。100円メニューを1つ2つプラスすれば、200円か300円で済んでしまう。それでいて店内にはWi-Fi環境が整備されているから、スマホやDS、PSP、ノートパソコンなどを持ち込んでネットを見たりゲームで遊んだり作業することもできる。機器を持ち込まなくても1杯のコーヒーで長時間過ごすこともできる。お金のない人たちにとっては絶好のスポットに違いない。もし値上げになったら、そういう人たちは今までみたく来てくれるか不透明だと思う。(店側としたら長居する人が減ってくれたほうがありがたいのかな??)

 

業績を回復したいのなら、小手先の対策ではなく継続的に客単価を上げる工夫が必要ではないかと思うんだけどね。とりあえず、今やってるキャンペーンなどが成功するかどうかが見ものかな。