雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

仕事しなくても支持率が上がる理由は何?

安倍内閣の支持率が上がってるとか。

 

相変わらず世論調査があてにならないことを示してるデータだと思う。

そもそも仕事の成果がまだ出てきているわけではない。確かに円や株価は上がっているものの、期待先行的なものであって仕事が評価されてるというものではない。もし仕事の評価が低かったら、あっという間に下がりかねない。

また、中国や北朝鮮が安倍総理を喜ばせる行動をしてくれるおかげで、強いリーダーシップを表現しやすいという効果があるのではないか。中国や北朝鮮が挑発するようなことをするほど安倍内閣が喜ぶということかもしれない。

 

他にも野党の動きがあまり出てこないというのもあると思う。出てきたとしても政局まがいな動きばかりで政策的なものが報じられない。与党の仕事ぶりばかりが報道されるから、内閣に注目が集まってしまうということかもしれない。

 

支持率が高いイコール仕事してるというわけではないということを表してる世論調査の結果だと思う。まあ、実際の支持率は新聞やテレビの数字ほどではないだろうけど。