雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

オリンピックだけ盛り上がるのではなく・・

朝からレスリングがオリンピックから除外されるかもしれないというニュースで賑わっていた。

 

第1回から行われているほどの伝統的ともいえる競技がなぜ除外対象になったのか、真相はまだ明らかになったとはいえない。人気や競技人口などの問題というのが建前のようだけど、実際のところはどうなんだろう??

 

今朝から大騒ぎになっているのは、日本がメダルを取れる可能性が高い競技だからというのが主な理由だろう。除外対象がメダルに縁がなく知名度も低いものだったら、レスリングみたいな騒ぎにはならなかったのではと思うんだけどね。

 

レスリング競技はオリンピックになるとメダルへの期待で盛り上がるのだけど、オリンピック以外ではどうなんだろう?オリンピック以外でレスリングの試合が取り上げられることって、あまりないような気がするんだけど・・。取り上げられるとしても世界選手権ぐらいだろう。

プロレスはそこそこに盛り上がるけど、アマレスは普段あまり盛り上がってないのではと思う。それでいてオリンピックから除外されるかもしれないということになって大騒ぎというのは自業自得かもしれない。これを機会に普及活動などのあり方を根本的に見直す必要があるのではないだろうか。

 

レスリングだけでなく、どのスポーツでもオリンピックの時だけ盛り上がるのではなく、普段から盛り上がって競技人口が増えるような取り組みが必要ではないか。そうでないと人気が定着していかないと思うけどね。