雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

冬にもある「うつ病」

東京新聞:冬季うつ病 人工的な光浴び改善 外出や早寝も効果:健康(TOKYO Web)

 

うつ病にも季節的なものがあるんだねえ・・。

 

読んでみて「ビクッ」っとした。

もしかして冬季うつ病かもって思える箇所がいろいろあるもの。それが季節的なものだというのは初耳だったけどね。

 

日光と気分というのは深い関係があるみたい。寒いと外に出るのが面倒になるけど、窓際でもいいから日の光をちゃんと浴びないとダメなんだね。晴れてる日はちゃんと光を浴びるよう心がけておかないと。

 

うつ病に限らず、気持ちに与えるメカニズムというのはちゃんと勉強しておいた方がいいと思う。知っていれば対策はいろいろと取れるからね。気持ちはコントロールが簡単にできるものではないし、知ることで自分なりの付き合い方を見つけないとだね。