雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

麻薬に限らず中毒は怖い・・

オリンピックに出たことのある元体操選手が覚醒剤使用で再び逮捕されたそうだ。

 

再びといっても有罪判決を5回受けており、判決が確定すれば6回目の刑務所暮らしになるわけだ。「懲りないなあ・・」というのが大方の第一印象だろうね。

 

そういえば麻薬で何度も逮捕されてる有名人は何人もいるよね。人生を棒に振ってもいいくらいに離れたくないものなのかなあ??中毒って本当に怖いものだと思う。

 

麻薬に限らず、中毒になるくらい夢中になるのは危険ではないだろうか。そうなると周りが見えないような状態になってるんだよね。その間に多くのものをムダにしたり、知らない間に失っていたりでマイナスなことばかりだと思う。一生懸命や夢中もほどほどにしないね。

 

犯罪や人を傷つけるものでなければ何かに熱中するのはいいが、中毒と言われるような状態にならないようにしないといけないね。夢中になっていても周りを見られるくらいの余裕はほしいものだ。