雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

頭が働く時は??

頭が働くのはどんな時だろう?

 

最近のはお金のない時、もしくは使う額が限られた時かなって思う。

お金が無ければ無いなりの工夫をしなければ立ち行かなくなってしまう。そうならないためにも頭を使わざるを得なくなる。

そういう状況に追い込まれた時、いろいろなアイディアが出るものだと思う。中にはハズレなものもあるけど、試行錯誤していけばどこかで自分なりの良いアイディアに突き当たる。それが自分の財産になっていくんだよね。

 

お金のあるなしは別にして、人間は追い込まれないと頭を働かせることができない生き物ではないだろうか?全てがそうではないだろうけど、今までの経験や見聞きした限りではそうかなって思うんだけどね。

 

どんな状況であろうとも頭を働かせる状況は作らないとだ。そうでないといろいろ劣化しかねないと思うからね。