雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

入山料を取る??

富士山に行く客に入山料を取ろうとしているらしい。

 

まだ決定というわけではないが、世界遺産を目指すために「環境保全」という名目でお金を取る魂胆らしい。

 

正直、バカげた話だと思う。

山や海、森などの国土における自然環境を整備するのは国や地方自治体の役目であり責任だろう。それを利用者に費用を負担させようというのはどうなんだろう?金がないから利用者も責任取って負担しろということなのかね?

 

入山料の徴収が実現したら、真似する所がきっと出てくるだろう。最もらしい理由をつけて金を取ろうというのはホント迷惑な話だ。金を払わなければ自然に触れられないとなるとイヤな世の中じゃないか??

 

入山料を取るということに多くの反発が起こるといいのだが。