雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

末裔というのはウソ?

武田信玄の末裔を名乗るモデルについて末裔者の団体から否定されたようだ。

 

胡散臭い雰囲気あったから「やっぱりな」って思ってしまう。当の本人はあくまでも末裔だと言い張る可能性もあるが、ちょっと調べれば本当かウソか分かるだろう。ウソとバレたらダメージはでかいだろうな。下手するとモデルを続けられないかもしれないね。

 

滅んだり取り潰されたりした家の子孫を名乗るやつは時折出てくる。証拠は少ないだろうから最もらしい資料を作れば信じるやつがいるかもしれない。そういうのはバチ当たりだと思うけどね。

武田家は大名としては滅んだけど完全に絶えたわけではない。江戸時代になって幕臣や陪臣として存続し現在まで至ってるようだ。それだけに本当か偽者かを調べるのはそれほど難しくないと思うんだけどね。

 

次はどんな歴史上の人物の子孫とやらが話題になるのかな??