雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

浪費を密告??

生活保護児童扶養手当の受給者がパチンコやギャンブルで浪費しているのを見つけた市民に通報を義務づける条例案を議会に提出した市があるそうだ。

 

確かに生活保護などでギャンブルなどの浪費に走るのは税金を浪費するようなもので許されるものではないだろう。生活のために本当に必要な人に対して失礼なことだ。

 

生活保護のムダ使いを防ぐのはいいことだけど、通報を義務づけるのはどうなんだろう?どこまでがムダ使いかの判断が通報だけでつかないようなケースが多いような気がするんだけどね。

 

生活保護に使われるお金を減らすためには就業など受給しなくてもいいようにできる環境を整えることが大事だと思う。行政だけでできる問題ではないだろうけど、しっかり取り組んでほしい。