雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

長生きはいいが・・

先日、日本人の平均寿命が発表された。

 

今回、平均寿命は80.88歳ということで初めて80歳台になった。これは医療の進歩と健康に対する意識向上のたまものと見ていいのだろうか。

 

健康的に長生きする人が増えるのはいいことではあるんだけどね。ただ、長生きして良かったと思える環境が今できているのかと言えば、そうとは言い切れないのではないか?年金や医療、生活など高齢者が安心して生活できるための課題はまだまだ多いと思う。今後、更なる高齢化社会が進むと言われるだけに少しでも早く解決していかなければならない問題だ。

 

自分が高齢者と言われる頃には、安心して長生きできる環境が進んでるといいんだけどね。