雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

ラーメンがカレーを圧倒する理由は?

日本の「国民食」の代表といえば「ラーメン」と「カレー」だろう。

 

どちらが好きかといえば、どっちも好きなんだけどね。そういう人、多いのではないかなあ? そんな両者なんだけど、最近は「ラーメン」の方が圧倒してるように見える。

外食店では「カレー屋」よりも「ラーメン屋」の方が多い。スーパーなどでも「インスタントラーメン」の方が「レトルトカレー」よりも量や種類が多い。「ラーメン」の方が人気あるように感じてしまう。

 

理由は

  • ラーメンの方が簡単に調理できる
  • ラーメンの方が味の種類が多い
  • ラーメンの方がコストが掛からない

といったところだろうか。

 

食べる側からすればラーメンもカレーも好きだけど、作る側や売る側からすればラーメンの方が便利ということになるのだろうね。

 

作ったり売ったりするには「好き」以外の要素がないとダメなのかな?けど、どちらもみんなが好きな「国民食」でありつづけてほしいな。