雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

きつねとたぬきの違い

赤いきつねうどん(東) 96g×12個

赤いきつねうどん(東) 96g×12個

緑のたぬき天そば101g×12個

緑のたぬき天そば101g×12個

 

「きつね」といったらうどん、「たぬき」といえばそばと思ってたのは、これらのカップ麺から来てるものだと自分の中では思っていた。

 

実際のところ、「きつね」と「たぬき」は関東と関西で異なるものなんだね。

関東と関西の食文化の違いがここにも表れてるということで、ひとつ勉強になったかな。

 

きつねそば・たぬきうどん、なぜ大阪にはない?(日経新聞より)

http://www.nikkei.com/article/DGXNASJB21049_S3A220C1AA2P00/