雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

「儲かる」は疑うべき

アメリカの資産運用会社が日本で集めた資金を消失させた疑いがあるということで騒ぎになっている。

 

そもそも資産運用など「儲かる」話はまず疑わなければいけない。

本当に「儲かる」のなら人に教えたり分ける必要はない。そうでないと自分の取り分が減ってしまうからだ。そういうのをできるというなら、よほどの聖人なのだろう。実際にそういう人はめったにお目にかかれないものだ。

 

持ってるお金を増やしたいという願望は大半の人が持っていると思う。

それは他人の話に乗っかるのではなく、あくまで自分の考えで増やすことを考えるべきだろう。あくまでも「自己責任」でやらないとね。

 

他人が持ってくるお金の話は相手にしないに限るといったところかな。