雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

確かに役に立たないかも

マンションの地震保険とか意味不明 - Chikirinの日記 マンションの地震保険とか意味不明 - Chikirinの日記

 

確かに地震保険って役に立つのかなあって思う。

 

火災保険や自動車保険などは個人や家族に影響するものだから、入っておくに越したことはないだろう。万が一の時に補償があるのはありがたいことだからね。

 

だが、地震保険はどうなんだろう。

地震は特定の人や物、場所だけに起こるものではない。広い範囲で起きるものだ。そうなったら支払いだけで保険会社は大変だと思う。その前に査定や調査などをできる状態にあるかどうかも分からないだろう。

また、全壊半壊が対象となると余程の大地震が来なければ支払われない可能性だってある。

そうなると地震保険は払うだけ損なのかなって思いたくなるのではないか。

 

入る保険の内容はちゃんと検討しておかないとだね。