雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

「B級グルメ」の意義って??

「B級グルメ」という名称は今やすっかり定着している。

 

いろいろな街でその特色に合った「B級グルメ」が開発されるようになった。各地の「B級グルメ」を競う大会も毎年大人気だ。

 

ところで「B級グルメ」という言葉は定着してるんだけど、そもそも何を もってA級とB級の区別をしてるのだろう?一応、食材や料理などの高級さで区別してるようだけど、どのあたりが基準になってるのかなあ?

それに「日常的に食べられる安くて庶民的な料理」がB級だというのなら、ちまたには「B級グルメ」があふれてるということになると思うけど、限定ものの料理に「B級」とつける意味あるのかなあ?

 

「B級グルメ」には気になるものも多いから、否定するつもりはないけどね。

ただ、名前の意義はそろそろ考えた方がいいのではないかなあ。