雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

二刀流

日本ハムのルーキー大谷が昨日「二刀流」で登場した。

 

打つ方はまずまずだったけど、投手としてはKOされなかったものの不完全燃焼だったようだ。

これを見て「やっぱ二刀流なんて無理」って言うやつは少なくないと思う。その意見に賛同する気はない。どっちかに専念しても結果を出せない選手が多い中で、次に繋がる可能性を見せられたのはすごいことではないか。それも高卒1年目だから尚更だ。

 

だからと言って「二刀流」は誰でも挑戦できるものではないと思う。

大谷みたく投手としても野手としても高い素質があればこそできるものだと思う。あえて挑戦させた栗山監督の度量も大したものだと思う。実際、二刀流できる可能性のある選手は多かっただろうからね。

 

大谷の二刀流の今後、気長に見守ってあげなくちゃだね。

ただ、それに気が行きすぎてチームがおかしくなるということがないようにしてもらわないとだけど。