雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

ピントのズレてる訴え

明日、東京都議会選挙の投票が行われるようだ。

 

ニュースで国会議員や政党の党首・幹部が都議選の演説してる中身を見るとピントがズレてるんじゃないかと思う。

 

そもそも都議会は東京における政策や条例などを話し合う場所のはず。それなのに国政に関することを訴えても東京都と直接何の関係があるの?って思ってしまうのではないだろうか。

オリンピック招致や築地移転など東京都に関連する政策をどうするかを訴えるならともかく、アベノミクスがどうだの国会がどうだの憲法がどうだの訴えられても都政と直接どう関係あるの?ってなるのではないかと思うのだが。(都政に関することも訴えてるシーンはテレビでカットされてるかもしれないけど)

 

さてさて明日はどんな結果になってるだろうね。都民じゃないから投票権はないけどさ。