雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

言い出したらキリないけど・・

中日新聞:外来語多すぎて苦痛 岐阜の男性がNHK提訴:社会(CHUNICHI Web) 中日新聞:外来語多すぎて苦痛 岐阜の男性がNHK提訴:社会(CHUNICHI Web)

 

 

それ言い出したら、あちこちに訴えなければいけなくなるよね。

訴えが認められてしまうと同じように訴えを起こす人が数え切れないくらい出てくるだろうし(苦笑)

 

どの世代でも分かる言葉で伝えるというのは難しいものだよね。

テレビや新聞を見るのに世代は関係ないし、一方の世代に合わせてばかりなわけにはいかないしね。

ただ、外来語や新語などを何でもかんでも取り入れればいいというものではないよね。そういうが出てきたら分かりやすく説明を入れるくらいの気遣いはあっていいかもね。

 

何がともあれ、世代に合わせた言葉遣いというのも心がけないとだね。