雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

値上げしたくても値下げしたくても

今月からいろいろなものが値上げになってるらしい。

 

しかし、スーパーなどではすぐに値上げというわけにはいかず値下げによる消耗戦はまだまだ収まりそうもない。

メーカーなどの作り手側は値上げしないとコストに圧迫されてしまう。スーパーなどの売り手は値上げしてしまうと客足が遠のき売上が減ってしまう。どっちも引けないような状態が続くままだと景気に悪影響を及ぼしかねない。

 

そもそも原材料費が為替に影響されやすいのと流通における費用のかかり方に問題があるのではないかと思う。

国内での生産体制の拡充と流通マージンのあり方、そこをどうするかだよね。おそらく景気上昇のカギを握るひとつではないかな。

 

売る方も買う方も作る方も得する方策ってないものかねえ。