雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

2020オリンピックの開催地は東京

2020年のオリンピックの開催地が東京に決まった。

 

それでテレビのニュースなどは思いっきり浮かれモードになっている。明日は新聞も浮かれモードになっているだろう。正直、勝手に騒いでてくれって感じだ。

 

個人的には負けてくれないかと思ってだけに残念だが、決まってしまったものは仕方ない。オリンピックが日本に来ることに何か意味があるものとして考えていかないとだね。

 

それでもオリンピックが東京にやってくることで心配なことがある。

ひとつはかつての東京オリンピックの時みたく、「高度成長の夢再び」みたいな幻想に全体が囚われすぎないかということ。あの時とは時代背景が違うし、人々が求めてるものも違っている。今の時代に合った発想でやっていかないと「こんなはずでなかった」って後悔することになりかねない。オリンピックが終わっても継続していける景気の活性化でなければならないだろう。

 

もうひとつはオリンピックで東京一極化が更に進むのではないかということ。

今でさえ、産業や文化が東京に集中しがちなところに東京でのオリンピックが加わったら余計に一極化が進んでしまい地方が置き去りにされてしまう心配がある。東京だけが盛り上がるのではなく、地方も活性化していかないと本当の意味での景気上昇にはならないと思う。東京だけがオリンピックの恩恵を受けるなんてことがないようにしてほしいものだ。

 

当分はオリンピック開催の話題で盛り上がるんだろうなあ。開催はまだまだ先の話なのにね。