雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

問われる国語力

「噴飯物」 正確な使用は20% NHKニュース 「噴飯物」 正確な使用は20% NHKニュース

 

 

「噴飯」は飯を吹き出すんだから腹だたしいというのはおかしいんじゃないかなあ。

ご飯食べてるときに爆笑することがあれば吹き出してしまうのではないだろうか?「噴飯物」って、そういうイメージだと思うんだけどね。

 

言葉というのは何らかの由来や意味があるものだから、それらが掴めたら推測できそうな気がするんだけどね。そういった想像力が今は欠けてるということなのかな?だとしたら困りものだが・・。

 

国語力というのは一生大事なもののひとつだと思うから、しっかり学んでおかないとだね。