雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

「閉店」は客集めの手段?

終わらない「閉店セール」 消費者を欺く「誇大広告」ではないの? (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース 終わらない「閉店セール」 消費者を欺く「誇大広告」ではないの? (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

 

「閉店セール」とか言っておいて閉店しない店だとか、すぐリニューアルオープンする店って多いものね。

 

そういえば似たようなものに「引退試合」というのがあるよね。「これが現役最後の試合」というのを謳い文句に規模の大きいイベントをするやつ。本当に引退するケースがほとんどだけど、中には引退試合をしておきながら復帰する人もいるからね。特にプロレスラーに多いかな。

 

そう考えると「閉店」とか「引退」は客集めを狙うのもひとつの方法ということなのかもしれないね。

 

ただ、閉店や引退が疑わしいと信用に傷つくというデメリットもあるだろうから、すると決めたらスパッと退く方がいいんじゃないの?