雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

日雇い見直しについて・・

最近、労働がらみの制度における動きが活発なようだ。

 

その中で日雇い派遣見直しの動きが出ているようだ。

日雇い派遣の規制は1年前から始まったもので、この法律で30日以内の仕事における派遣が一部の人を除いてできなくなっている。その規制を見直そうというものらしい。

 

正直、今の日雇い規制は働きたい人、特に正規にこだわらない人にとって逆に不便になったのではないかと思っている。

1日とか1週間しかないような本当に短い期間だけの仕事(イベント、選挙関係など)に興味があって応募したくても、ほとんどの人はできない。また、集める方も来る人が限られて集めにくいのではないだろう。

期間が限られる仕事については派遣の規制は緩和してもいいと思う。規制するとしたら、期間が限られてるわけでもないのに日雇い形式で繰り返し派遣されるものではないか。そういうのは使い捨てにならないよう、一定期間の雇用契約を結ぶようにすべきだろう。

 

働き方に関しては柔軟性があってもいいと思うけど、あくまで働く側に合ったものにしていかなければいけない。働く人あっての企業であり国であることを忘れてほしくないものだ。