雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

清州城

清州城に行ってきた。

 

城は電車の窓から何度も見ているが、実際に行くのは初めてだ。

JRの清州駅から10分から15分は歩く。案内板が道中の所々にあるので迷うことはなかった。

 

f:id:dustsnow:20131011125433j:plain

清州城の門と天守。

復元されたものだが、実際あった場所とは違っているそうだ。

 

門をくぐると天守だけでなく、御殿をかたどった「芸能文化館」と日本庭園を模した庭があった。文化館ではイベントはやってなかったが、「忍たま乱太郎」の清州限定ストーリーと近く公開される映画「清州会議」のプレビューが放映されていた。


映画『清須会議』特報映像 - YouTube

 

天守の中は城にまつわる展示や映像が多くあった。特に名古屋に移転する前は清州城が尾張の中心都市ということで城下町の大規模化が図られたり、重要な拠点としての役割を果たしていたというのが改めて分かった。清州の城や町があって今の名古屋があるということなんだよね。

 

f:id:dustsnow:20131011135630j:plain

 

天守の最上階から名古屋方面を見た写真。遠くのデカいタワーが名古屋駅にあるセントラルタワーかと。

 

 

 

 

 

f:id:dustsnow:20131011135715j:plain

 

天守の最上階から西側を眺めた写真

 

駅から距離があって歩くのが大変というのはあるけど、観光に来たかいはあったと思う。イベントなどがある時に来たら、もっとよかったかもしれないね。

 

f:id:dustsnow:20131011140833j:plain

清州公園の「織田信長像」

清州を語るになくてはならない人物