雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

神戸の市長選で思う

今、神戸では市長選が行われている。

 

候補者は5人いるものの、盛り上がりに欠けてるという印象が強い。投票率は大して上がらないのではないだろうか。そうなると自公民相乗りの候補が勝ってしまいそうだ。本当にそうなってしまったら神戸に未来はあるのだろうか。

 

神戸は今、多くの問題を抱えている。

ブランドイメージの低下と地域全体の地盤沈下が深刻になりつつある。大阪や京都に比べると押され気味だ。震災の影響という言葉は通用しなくなっている。

 

思い切った転換が必要なはずだけど、危機感を感じてるのはごく一部な気がする。

市長選は転換の機会かもしれないのだが、それを見逃してしまいそうな雰囲気だ。このままでいいのかなって思うんだけどねえ。

 

市長選を機会に神戸が今、どんな状態なのかを見つめ直してみたいと思う。